★はじめましての方はこちらから
はじめまして、夫です。
マンガ「はじめまして、妻です♪」
夫の目まぐるしく変わった仕事たち


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


どうも、夫のペンです
ブログを見てくださり、ありがとうございます!

昨日、おとといのちゃむさんのエッセイ漫画でもお話しているので
マンガ「ペンさん就職する?運命の2日間(前編)」
マンガ「ペンさん就職する?運命の2日間(後編)」

ご存知の方も多いかと思いますが、

わたくし、ペン。
6月末日に前職を辞めて以来
3ヵ月ぶりに正社員の仕事に就くことが決まりました。


以前の記事でも書いていますが、
夫のめまぐるしく変わった仕事たち

ぶっちゃけ、わたしは仕事ができないですし、人間関係も下手です。
仕事のミスで怒られることも何度もありましたし、
上司や先輩の機嫌を取ることもできません。
職場内でいじめに合うこともありました。

そして、2度 心の病気(適応障害)になりました。

結婚しているうえに、持ち家のわたしは
本来であれば、どんなことがあろうと必死で働かなくてはいけないのだと分かっています。
世の中の男性は、みんなそうやって家を守っている。
みんな、つらくても苦しくても働きつづけている。
分かっているんです。

でも、前職では先輩社員からの教育という名目での罵倒、人格否定を
毎日のように受けて、自分が自分でなくなりそうでした。
自分の持っていた元気とか笑顔とかそういったものがだんだん消えていきました。

朝、家を出るのがつらかった。
電車に乗るのがつらかった。
駅から会社に歩いていくのがつらかった。
会社のビルについてからオフィスに入るのが怖かった。

オフィスに入ったら、そこから約10時間
今日は何も先輩からカラまれないようにと祈りながら
些細なミスもしてはいけないと自分に言い聞かせて神経を張り巡らせて、
一日中お腹が痛かった。

LINEでちゃむさんに何度も泣き言を言った。
その度にちゃむさんは、励ましてくれたり、優しい言葉を返信してくれた。
ちゃむさんだってそんなLINE見てつらい想いしただろうに。。
ちゃむさんからの返信を見ながら、会社のトイレでひとりで泣いたりもした。


そんな生活をつづけてたけど、けっきょく耐え切れなかった。

逃げ出した。

その会社はたった10ヵ月で辞めることになった。



もう会社で働くことはできない、と思った。

そして、すぐブログを立ち上げた。

自分の情けない過去も笑い話にできる場所。
大好きな映画の話を好きなだけ発信できる場所。

バイトをしながらブログを毎日更新してきた。
すごく多くの人に見てもらえて、コメントをもらえたり、
Twitterでも絡んでもらえたり、本当にうれしかったです。
自分にとってかけがえのない空間になりました。

本当は、ブログだけで食べていけたらいいのにな、って思ったこともありました。
でも、現実的にそれはかなり厳しいことだということもよく分かりました。

だから、いくつもバイトを掛け持ちして
前の仕事くらいの収入を稼げば、なんとかやっていけるだろうと考えてました。


会社を辞めてからの3ヵ月。
バイトしていたとはいえ、気持ちを落ち着けてのんびりとした生活をさせてもらい、
すっかり元通り元気な自分に戻れました。

毎日、ちゃむさんといっしょに起きて、いっしょにご飯を食べて、
家事をやって、ブログやって、夜はいっしょに寝て。。

今までで一番ってくらい
ちゃむさんと長い時間いっしょに過ごしました。
本当に心安らぐおだやかな時間でした。


でも、それだけではいけない気もしてきました。
元気になったし、もう一回くらい正社員になってもいいかなって思えてきたんです。


気になった会社の面接を受けて、採用になりました。

正直、不安しかないです。

今度の会社の人たちはどんな人たちなのか。
また、いじめやパワハラが起きたらどうしよう。


不安がるわたしにちゃむさんが言いました。

とりあえず、やってみたら?
やってみてダメだったら、また辞めちゃえばいいよ!
職歴に傷がつくとか気にしてたけど、ここまできたら変わりゃしないよ!


その言葉で気持ちが軽くなりました。

「がんばろう」とか「きっと、大丈夫だよ」とかそういう言葉じゃなく、
笑いながら「とりあえず、やってみたら」と言ってくれたちゃむさん。

ほんとに自分のことをわかってくれてるな、って
ほんとに支えられてるな、って
すっごく感じました。

ちゃむさんには感謝しかありません。

ありがとう。
とりあえず、やってみるよ。



はい。
というわけで、10月からペンはまた会社員になります。

お知らせすることが3つ!

1.10月からブログのタイトルを変えます!タイトルは10月1日に発表!
  (URLは freeterotto-to-tsuma.com のまま変えません)

2.10月からも基本的に毎日更新します!
  (場合によっては、できない日も出てくるかもですが

3.10月からも映画レビューはガンガンやっていきます!
  (週1映画館へ行くスタイルは変えません!)


3ヵ月間、「映画評論家ぶったフリーター夫とその妻の生活」
見ていただいてありがとうございました

生活が大きく変わろうとしていますが、このブログはしっかり継続していくので
10月からもよろしくお願いします!




Twitterもやってます!


LINEで読者登録していただくと、最新記事がすぐに読めますよ♪